理念を戦略に変え、チームを導く リーダーの仕事

サイトを通じてお客様に届くサービスを追求する

私は社内でリーダー(主任)として、ウェブサイトの企画を行っております。ライセンス事業部のお客様は当社のサイトを見て申し込まれるため、サイトの企画次第で申込や問合せに繋がるかどうかに大きく影響します。
そのためサイトのどのページがよく見られているかや、サイト内でいかにストレスなく探している情報を見つけられるかといったことを分析し改善するのが主な仕事となります。責任は大きいですが、問合せが増えたり検索順位が上がると努力が日々の実績としての数字に表れるので、やりがいを感じることができます。そして最近では、新規事業の立ち上げに取り組むようになり、サイト内だけではなく、ひとつの事業を形にするために新たな挑戦をおこなっております。

リーダーに至るまでの経緯

サイト制作の仕事に携わっていますが、大学では政治経済などの社会科学を勉強していたため、入社当初はITやウェブサイトに関しては全くの門外漢で、右も左も分からないような状態でした。仕事を通じて学びながら知識や仕事への取り組み方を覚え、今はリーダーを任せてもらえるようになっています。周りは入社前から専門的に勉強している社員が多いので、知識やスキルでは及ばないですが、考え方や努力でカバーしようと今でももがきながら日々仕事に取り組んでいます。

私のinnovation spirit

当社は企業理念に「『働く・生きる』サポート」を掲げていますが、現状まだまだ道半ばです。私は現在新規事業を通じて、現在のサービスからさらに先の、より社会に必要とされるサービスを作っていきたいと考えています。一つひとつの仕事の意義、「何のためにやるのか」を考えながら、お客様に感謝・感動していただける事業を作り、これまで以上に多くの人の「働く・生きる」サポートを行うことで、社会に還元し、会社を大きく成長させていきたいと思っています。

リーダーの1日のスケジュール
理念を戦略に変え、チームを導く リーダーの仕事

期待以上の仕事を常に心がける

私はライセンス事業部において事業拡大に向けた新規事業の立案・企画、それに向けた対外的な営業を行う、いわゆる「営業マン」をしています。また、合宿免許の繁忙期のときは電話オペレーターの仕事も兼任します。
具体的な仕事は、新しいサービスの企画を行い、それに向けての市場調査や企業開拓それに関わる準備を行っています。その中で私が力を入れているのは、営業の場でよくお会いするお取引先企業様や電話でお問い合わせのお客様のニーズをしっかりと聞き、それ以上のことを精一杯行うことです。その基礎となるのは、会社の内外両方に当てはまりますが、「どれだけ思いやりを持って相手に接することが出来るのか」という事です。

自分のできることを伸ばし、チームに社会に貢献する

私は苦手な部分も多いですが、自信を持ってできると思える部分もあります。例えば、相手を思いやったり困った人を助けたりする気持ちですが、これこそ仕事を向上・改善するために自分が出来ることだと思い、それを追求し続けています。このように、自分が出来ることを深く追求していける事が、入社した時に比べて私が成長した所かなと思います。
気合いが入ってしまうと冷静な判断を忘れ、それが先走ってしまうところがあり、それを形にする力については全然できていないところがあります。ですから、これからは日々勉強していくことで気持ちと一緒にスキルなども高めていくことを、これからは目指していきたいと思います。

私のinnovation spirit:海外へ進出する足掛かり

ライセンス事業部で事業拡大に向けた仕事に取り組んでいます。事業拡大の意義は、今の既存事業からお客様に更に喜んで頂けるサービスを提供すること。また社内の全員がチャレンジできる環境や雰囲気にしていくことが重要だと考えています。それが出来れば多くの考えや発想が合わさり素晴らしいサービスが出来るはずです。それには当社経営理念にある、「働く・生きるサポート」をどれだけ追求できるかが肝心になってきます。現在は合宿免許や留学のサポートがメインですが、個人的にはサービスをもっと増やしていき国内外問わず、困難を抱えている方に対してのサポートを行っていけるようになりたいです。

営業企画の1日のスケジュール
お客様に寄り添って期待以上の未来を提供する カスタマーサポートの仕事

お客様のニーズを読み取る

私はライセンス事業部においてお客様からの電話、メールの対応、それらに対してのプランの提案が中心の仕事内容です。 弊社は基本的にマニュアルがないことが強みだと考えています。他社の電話対応は言葉使いやお客様の対応に関してマニュアルがあると思いますが、マニュアルがないことにより、社員それぞれのいいところを発揮しやすく、お客様に合わせて対応できるようにしています。15歳〜60歳まで幅の広いお客様がいらっしゃるのでそれぞれのお客様に合わせた口調やコミュニケーションを考えて対応できる環境だと思います。特にライセンス事業部ではお客様によって条件などが変わるケースが多く、案内の手順などが決まっているわけではないため、自分たちでお客様のニーズを判断した上でプランの提供を行うことだと考えています。

安心して仕事を任せていただくリーダー

入社してからはリスクを想定して事前に作業ができるようになったことが成長したと実感しています。 私は大雑把な部分もあり、できるかもと思うこともありますが、ライセンス事業は細かい仕事が多いのが現状です。そこで、私は前日の段階で翌日のスケジュールや目標を決めることを心がけています。そうすることで、お客様から見えていないリスクも想定して確認する力がついていると実感しています。 さらに成長をしていくために正確的かつ積極性を持って仕事をすることを極めていきたいです。成長するためには「挑戦する心」、「まずはやること」が大切だと思います。私は不安で守りに入ってしまいがちなのでまずやると決めてからどうするか考えるようにしています。これからは,「安心して仕事を任せていただくリーダー」になり、ひとりでもしっかりと完結できるようになりたいです。

私のinnovation spirit:お客様の声を実現する架け橋となる

弊社の理念として「感動創出集団」があります。お客様に感動していただくためにはお客様のニーズに合うようにしていく必要があると感じています。そのため、ライセンス事業部としてお客様の声を自動車学校へ円滑に伝えて改善していただけるような仕組みの構築に取り組みたいです。 現在はお客様からの顧客満足度に関するアンケートをまとめて自動車学校へ還元をしています。自動車学校もお客様の声を参考に問題点をすぐに解決していただけることは厳しいかもしれませんが、まずは自動車学校とより一層の関係を作り上げて円滑に進められるようにしていきたいです。 そのうえで一人でも多くのお客様に満足をしていただき、感動創出できる仕組みの構築が私の夢でもあります。

カスタマーサポートの1日のスケジュール

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