理念を戦略に変え、チームを導く リーダーの仕事

サイト戦略、広告戦略のマネジメントと分析

私は社内でリーダー(主任)という役職を任せて頂いており、チームのマネジメントをしていくことが主な仕事です。
もちろん自分自身でもコンバージョン(フォームや電話経由での問合せ)を増やすための施策はやっていきますが、チームをまとめて役割分担を行ったり、打合せを経て方針を決定するような仕事もしています。特にサイトのマネジメントや分析というところには非常に力を入れています。サイトを改善していくとダイレクトにお客様の動向が変わっていくので常に意識をしながら少しの情報でも集めるようにしています。また、サイトの中にも当社の企業理念である「感動」を生み出すための意識は常に持って取り組んでいます。

自分たちでノウハウを蓄積してきた

私が入社した時はweb制作のノウハウであったり、広告戦略であったり本当に手探りの状態でした。そんな中、制作だけではなく、電話対応なども同時に行うことで徐々に全体像がつかめ、俯瞰した施策に取り組むことができてきたと感じています。今はリーダーとしてマネジメントをするということも、手探りではありますが徐々につかんできた部分はあると思います。今後については、会社全体で「感動創出」という理念を追求していこうという思いが高まっている中で、自分もより多くの人に感動をお届けしたいと思います。そのためにはやはりみんなで目指している人材像に沿ってwebの特徴とか技術を活かした貢献をしていきたいと考えています。

私のinnovation spirit:
webの力を引き出し、会社をリードする

今までライセンス事業部や留学支援事業部は個々で動いていたという側面が強かったのですが、これからは感動創出のために一貫したサービス提供をしていこうという会社の流れがあり、その流れに合わせて私もwebの力でもっと社内の課題に対するソリューションをしていきたいと考えています。まだまだwebの持っている力を引き出せると考えていて、そういったところでサービスの基盤を作れるようなことをやっていきたいと考えています。今までのように不屈の精神でチャレンジを続けて行けばそれが実現できる、という強い気持ちを持って取り組んでいきたいと思います。

リーダーの1日のスケジュール
理念を戦略に変え、チームを導く リーダーの仕事

期待以上の仕事を常に心がける

私は就職支援事業部という部署において対外的な営業や商品の企画を行う、いわゆる「営業マン」に近い仕事をしています。
具体的には、おもに企業や消費者に向けた営業や、それに関わること、つまり営業リスト作りや購買調査などの事前準備や仕事状況の事後報告です。また他の部署の繁忙期にはそこのフォローにも入ります。その中で私が力を入れているのは、営業の場でよくお会いするお客様のニーズをしっかりと聞き、それ以上のことを精一杯行うことです。その基礎となるのは、会社の内外両方に当てはまりますが、「どれだけ思いやりを持って相手に接することが出来るのか」という事です。

自分のできることを伸ばし、チームに社会に貢献する

まず私は不得意な部分もありますが、自信を持ってできると思える部分も持っています。例えば、相手を思いやったり困った人を助けたりする気持ちですが、これこそ仕事を向上・改善するために自分が出来ることだと思い、それを追求し続けています。このように、自分が出来ることを深く追求していける事が、入社した時に比べて私が成長した所かなと思います。
気合いが入ってしまうと冷静な判断を忘れ、それが先走ってしまうところがあり、それを形にする力については全然できていないところがあります。ですから、これからは日々勉強していくことで気持ちと一緒にスキルなども高めていくことを、これからは目指していきたいと思います。

私のinnovation spirit:海外へ進出する足掛かり

現在私は就職支援事業部にいます。現在ここでは、日本人に対して国内にある企業への就職をサポートしています。私の夢は将来的には外国の人とか企業をターゲットにできたら面白いと考えています。また、国内でも障がい者やシングルマザーといった、仕事を見つけたいけれども困難を抱えている方の就職をサポートできるようにしたいとも考えています。

営業企画の1日のスケジュール
お客様に寄り添って期待以上の未来を提供する カスタマーサポートの仕事

お客様のニーズを読み取る

私はライセンス事業部においてお客様からの電話、メールの対応、それらに対してのプランの提案が中心の仕事内容です。 弊社は基本的にマニュアルがないことが強みだと考えています。他社の電話対応は言葉使いやお客様の対応に関してマニュアルがあると思いますが、マニュアルがないことにより、社員それぞれのいいところを発揮しやすく、お客様に合わせて対応できるようにしています。15歳〜60歳まで幅の広いお客様がいらっしゃるのでそれぞれのお客様に合わせた口調やコミュニケーションを考えて対応できる環境だと思います。特にライセンス事業部ではお客様によって条件などが変わるケースが多く、案内の手順などが決まっているわけではないため、自分たちでお客様のニーズを判断した上でプランの提供を行うことだと考えています。

安心して仕事を任せていただくリーダー

入社してからはリスクを想定して事前に作業ができるようになったことが成長したと実感しています。 私は大雑把な部分もあり、できるかもと思うこともありますが、ライセンス事業は細かい仕事が多いのが現状です。そこで、私は前日の段階で翌日のスケジュールや目標を決めることを心がけています。そうすることで、お客様から見えていないリスクも想定して確認する力がついていると実感しています。 さらに成長をしていくために正確的かつ積極性を持って仕事をすることを極めていきたいです。成長するためには「挑戦する心」、「まずはやること」が大切だと思います。私は不安で守りに入ってしまいがちなのでまずやると決めてからどうするか考えるようにしています。これからは,「安心して仕事を任せていただくリーダー」になり、ひとりでもしっかりと完結できるようになりたいです。

私のinnovation spirit:お客様の声を実現する架け橋となる

弊社の理念として「感動創出集団」があります。お客様に感動していただくためにはお客様のニーズに合うようにしていく必要があると感じています。そのため、ライセンス事業部としてお客様の声を自動車学校へ円滑に伝えて改善していただけるような仕組みの構築に取り組みたいです。 現在はお客様からの顧客満足度に関するアンケートをまとめて自動車学校へ還元をしています。自動車学校もお客様の声を参考に問題点をすぐに解決していただけることは厳しいかもしれませんが、まずは自動車学校とより一層の関係を作り上げて円滑に進められるようにしていきたいです。 そのうえで一人でも多くのお客様に満足をしていただき、感動創出できる仕組みの構築が私の夢でもあります。

採用情報 ENTRY Photo